主催者あいさつ

『レイヴとは?』

 手持ちの英和辞典でレイヴ【rave】の意味を調べてみたら 「わめく、たわごとを言う、夢中でしゃべる、(天候が)荒れ狂う」と書かれてあった。 これはレイヴのもともとの意味であり1988年のセカンドサマーオブラブ以降は別の意味で使われている。 大雑把に言ってしまうとレイヴとは 「野外(もしくはそれに近い場所)で大音量の音楽にあわせ集団で踊る行為」 を指す。

 ではクラブイベントとレイヴは何が違うのか?そりゃ決まっている。 圧倒的なまでの解放感、それをより感じられるのは間違いなくレイヴだ。 例えばあなたの嫌いなDJや自分にまったく興味のない音楽が流れている時間帯があれば、鳴っている音楽に背を向けて二子玉川の芝生にゴロンと横になって寝てればいいし、友人と談笑してたって構わない、BARカウンターでよく冷えたビールをオーダーするのもいいだろう。しみったれた規制は一切ない。 どうやって楽しむか。それはあなた自身に委ねられているのだ。

 断言しよう。あなたが一人でこのレイヴにやって来ても、帰る頃には誰かと談笑している。 僕らはそういうものを目指している。いや、そこまでいかなくたっていい。 知らない者同士あいさつぐらいするようなそんな雰囲気になってもらえれば満足だ。 平凡なことかもしれないが、すごく大切なことだと思う。

 ひとまず皆様。何も難しいことは考えずリラックスし、そして出きるだけドレスダウンしておいで下さい。 ラヴ&グルーヴ、そしてダンスを共に。

RAVE QUE代表・榊原
<< Home