二月日記

■2月26日(火)

オタクの弟(エロゲー大好き!)が生まれて初めて美容院に行って無造作ヘアになって帰ってきました。

-----------------------

仕事してます。OLナック。小さなメーカーの事務を派遣でしているのですが、世の中で考えられている「派遣社員」のイメージとは 程遠い会社です。フロアには全部おっさん。みんな反抗期の娘や息子の大学受験で悩んでいます。数人しかいない事務のOLさんたちも私が一番細いという 異常事態が示す通りに恰幅がいいのが揃っており、「OLなんだから履かないと!」と思って買ったストッキングは履かなくてすみそうです。 今日は隣のおじちゃん(40歳くらいでものすごいアンタッチャブルな感じのスケスケハゲ)に渡された外国から送られてきたメールを日本語にし、 それを渡すとおっちゃんが今度は日本語を渡してくるのでそれを英語にしというどうでもよさげな作業と、そのメーカーで売ってる外国商品の 取説を訳して終わりました。辞書見てたら一日が終わりました。こんなに楽でいいのかなあ。後、私のつたない英語でビル・ジョーンズ (おっちゃんのメールの相手)は満足したのかかなり心配です。

■2月25日(月)

今日から朝7時起きなんてにわかには信じがたい。

-----------------------

私は新婦とは大学一年からのお付き合いをさせていただいております。もう友達になって8年目を迎えようとしており、この長い間いろいろ なことを二人で共に経験してきました。他のメンバーと大喧嘩して二人で辞めたテニスサークル、貧乏旅行をしてえらい目にあったヨーロッパ、貧乏なんで 点心ばっかり食べて胃が変になった香港。いろいろな場所に一緒に行きましたし、たくさんの喜怒哀楽を共有してきたと思います。 しっかりしているように見えて、実は心配性でおっちょこちょいなんていう新婦の可愛い面も見てきました。私が親友と呼んで大切にできる 数少ない友人が彼女です。そんな彼女と新郎のお付き合いを、私は二人の交際が始まった頃から、密かに見守って参りました。今まで どちらかというと華やかな生活を送ってきた彼女が、新郎の真面目で誠実な人柄に惹かれ、ついに結婚を決意したことは、まるで自分の ことのように嬉しいです。私も彼らの交際がスタートした当時、学生の彼氏がいたので、お互い彼氏が学生ということで、悩みをうち明けあったり なども実はしていました。私はその人とは別れてしまいましたが、彼女は新郎と結婚するに至ったわけで、まさに人生いろいろですね! とまあそれはさておき、これからもいろいろと二人を待ち受ける幸せや困難があるとは思いますが、二人で力を合わせて素敵な家庭を築いて いくことを願ってやみません。最後に、二人の幸せな姿を見て、最近下がっていた彼氏欲しい欲がふつふつと湧いてきたので、是非ブーケは 私に投げてくれるとありがたいなあ、なんて思います。では、ご結婚おめでとうございます。

------------------------
大学のころからの親友がとうとう結婚します。たぶん披露宴をするとしたらスピーチは私がすることになりそうなので練習。今日はこのニュースを 聞いて嬉しくて仕方ないです。土曜に男友達の結婚式もあるのですが、それは正直どうでもいいです。

■2月22日(金)

堂々と信号無視をしている盲導犬を見ました。かっこいい!

-----------------------

先日派遣先が決まりまして、来週の月曜から数ヶ月間、OLをやることが決定しました。人生初OL。今まで大学でちんたら事務をしていて、 周りは事務のおっさんと教授ばっかで「しのちゃーん」とか呼ばれて実はかなりちやほやされてきた私です。世間っていうのはきっと もっと厳しいんだろうなあ、嫌な上司の言うこととか飲んでいかないといけないんだろうなあとはらはらしながら派遣先との打ち合わせに 行ったのですが、打ち合わせになぜか人事部長と私が配属される部の部長、さらには隣の部の部長までもが出てきて、三人もの いい歳したおっさんに囲まれて、会社の事業内容説明や私の経歴確認もそこそこに「おうちはどこなの?」「近いねえ!」「いいねえ!」 「じゃあ朝は家を8時15分に出ればいいんだぞ!」「実家なの?」「いいねえ!」「家に帰るとご飯が待ってるんだねえ!」などと やたらとご機嫌を取られて参りました。あ、世間って意外と甘い?もしくは私はおっさんに囲まれて優しくしてもらえるという強運の 持ち主?などとかなり調子に乗ってます。そういえば姓名判断でも「強運の持ち主」って結果が出てたなあ。みんな、強運でごめんなさい! アットホームな会社っぽいので、オフィスラブはまったくもって期待できませんが、おじさんと仲良く頑張ろうと思います。主に 朝8時45分という脅威の始業時刻と戦うことから始めたいと思います。

■2月19日(火)

結局金融の話断っちゃった。違うところに行きますが、また暗礁に乗り上げると怖いんでもう事後報告しかしません。

-----------------------

ドクデスに行ってきました。ぷらぷらネッ友さんにくっついていたらなぜかビールを売ったり受付したりしていました。そのほかは私は 人見知り具合を遺憾なく発揮したので、あの会場に6時間以上いて、話した人の総数は挨拶を交わしただけの人も含めて10人にも 達してません。ひどいなあ。でもまあ働いたからすべては許されると思います。帰り道、家の鍵を忘れていたことに気付いて、家族が起きるまで 家の前で待つのは厳しいので山手線を二周もしてしまいました。ぐーすか車内で寝て、起きたら二時間も経っていたのに、私が電車に 乗ったときからすでに向かい側の席に座っていたおじいさんがまだそこにいました。私とおじいさんは向かい合わせで二時間もの時を 過ごしてしまったのだなあと思ってものすごくむなしくなったので家に帰り、親をたたき起こしたら、「なんでこんなに早く帰って来るのよ! もっとゆっくり帰って来なさいよ!」と怒られました。朝帰りの娘にそんなこと言うなんてなんて親だ。まあ25にもなって何してたんだとか 詮索されるのも痛々しいんでこれくらいでいいんですがね。

ネットの人が集まるからってオフレポを書く必然性はないんですよね?私今までのネット人生でオフレポを書いたことがありません。 うわ、何ネット人生とか言ってんの?私きもいー。

■2月16日(土)

どうも金融系の会社に派遣されそうです。金融OLナック。笑いたくば笑え。

-----------------------

ドクデス↓

明日元気があれば行こうと思います。ネットの人が集まって、飲めや踊れやの大騒ぎをする予定らしい。お暇な方はどうぞ。

私のバレンタインは、バレンタインということをすっかり忘れて、この間までのバイト先にいた学生(男)と二人で映画を見てしまいました。 悪いことしたなあ、と思ったのですが、彼はあんまり気にしてなかったのでまあいいや。もちろんチョコレートをあげるなんてこともせず 遅刻してしまったりと失礼三昧でしたが、彼も彼でさんざん飲んで食った後「金足りない」と言って無職の私から「出世払い」という名目で 金を借りていきました。死ね。

「オーシャン11」・・・痛快犯罪もの。とりたてて何かがつんとインパクトに残ることがあったわけではありませんでしたが、こういう豪華な 犯罪ものって心が躍りますね。ただジョージ・クルーニー、ジュリア・ロバーツ、ブラッド・ピット、マット・デイモン、アンディ・ガルシアが ソダーバーグ監督の元に集結!というコピーの方が心躍る映画でした。ていうかこの映画のマット・デイモンはいまだかつてないくらい ジミー大西にクリソツでした。やばいよ、マット・デイモン。

■2月13日(水)

部屋が汚くていらいらしますが片づけるのはもっといらいらする。

-----------------------

この間愚痴った肩こりはどうも風邪が原因だったようです。母親にうつしてみたところ、母親が微熱と体の節々の痛みを訴えているので どうも10日の日記の嫌なテンションと肩こりは風邪が原因だったようです。どうりで土日何もやる気がせずいらいらを抱えて寝こけていたはずだ。 というわけで日曜の飲み会で一緒に飲んだ人々と月曜一緒に買い物に行った友達の安否が気遣われるのですが、どうも元気そうなんで放って おくことにします。ですが母親にうつしてしまったという罪は大きいらしく、いくら毎日家に帰ってくるたびに「来年があるさ。」などという ジョージアの宣伝に便乗したサラリーマンのようなことを言ってはいるものの受験生の弟を抱える私の家にはぴりぴりとした空気が漂っています。 今日は私は朝・昼とご飯を作り(昨日の晩ご飯もだ)洗濯をするはめにおちいっています。家事してはたらこねっととかいう脳天気なサイトで 派遣のエントリーしたらもう夕方。恐ろしい。私の一日を返してくれと言いたいのですが、一体何をしたら充実するんだかすらよくわからなくなってきた 今日この頃です。哲学っぽくね?

「フロム・ヘル」・・・ものすごく軽いタッチで宣伝していたのでナメた気分で見に行ったらきちんとした作りの面白い映画でした。 ジョニー・デップが切り裂きジャックと追いかけっこするだけかと思ってた。意外と謎に厚みがあって、見せるところちゃんと見せて 安定感があっておもしろかったです。ええーー意外!みたいなオチはないですが、最後までハラハラできました。後19世紀末のロンドンの おどろおどろしい感じが出てました。中世とかきっと薄暗くてどろどろしててこんな感じのダークサイドがすぐそばにあったんだろうなあ。

■2月10日(月)

やべー日記放置しすぎた。

-----------------------

日記を放置している間に「あんたが登録した派遣会社、小さいから仕事来ないんで有名だよ。」と言われて慌てて超大手の派遣会社に登録しに 行ったり、登録の厳しいテストでタイピングの早さしか認めてもらえずへこんだり(普通のOLの四倍だってさ。ネットの人の標準だと思うので みんなネットジャンキーは入力で食うべき。ていうか私も。)といろいろあったのですが!が!今私を苦しめているのは月曜からの異様な 肩こりです。日曜風邪で一日寝て、起きたら首から肩にかけて激痛。なんじゃこりゃと思ってサロンパスを貼って冷や冷やしながら単発バイト に行ったり、禁断のピップエレキバンを貼ったりと応急処置を施してみたものの全然ダメ。とうとう耐えきれず、物以外に金が使えない (食とかサービスとか消えるものに金が使えない貧乏性です)私なりに大奮発をしてクイックマッサージを20分やってもらいました。 そしたら「たぶん原因は寝過ぎですよ。」と言われました。うわあ。なんじゃそりゃ。これを言ったらみんなから同情してもらえなくなる と思い口をつぐんでいたのですが、どうにもこうにもイライラするのでやっぱり日記にこのイライラをぶつけさせてください。クイックマッサージ じゃまじで埒があかない。首が後ろまで曲がらない。でも昨日今日と一日パソコンを触らず寝ていたのである程度回復したのですが、 寝ていた分を取り戻すべくこれからサイト巡回をしようと思うので、また肩こり再発の予感です。まじで何なのこれは!常にイライラして いるので、このイライラを誰かに共有したい。誰か初めて会う人がいたら「うわーゴスペラーズの人に似てますねー。」と言ったり、 明日飲み会なので常に爪をパチパチいわせながらいじったりして周りの人にも私のイライラに似たイライラを味あわせたいと思います。 手始めにこんな日記を書いて、これを読んだみなさんをイライラさせたいです。サンドバッグになってください。私がすっきりするために。

■2月5日(火)

広いようで狭い日記書きコミュニティで、「無職」でキャラ立ちするのは難しいと実感しております。

-----------------------

今日は引っ越したばかりの友達の家に泊めてもらい、朝彼女の出勤に合わせて7時半に起きました。有給消化からの二週間というもの、 朝の4時までネットして、昼起きて単発バイトに行くという生活を送ってきた私にはものすごい社会復帰でした。でも友達は通勤時間の 長さを苦に一人暮らしを始めたぐらいなので、朝7半に起きればいいということは彼女にとってはものすごい楽なことらしく、このギャップに またまたびっくり。すげえなあ。化粧をして会社向けの服を着る彼女をよそに、私は顔も洗わずパンをむさぼり食い、すっぴんのまま Gパンに赤いコートというふざけきった格好で彼女と家を出てきました。で、駅まで送ってもらって家に帰ってきたのですが、都会っ子 な私の乗る電車は通勤するサラリーマン及びOLでいっぱいでびっくりしました。OLさんは朝の8時から綺麗に化粧してるし、この人たちは 私と全く違う生活サイクルで生きてるんだなあ。こりゃいかん。私も働こう。なんかものすごく「まっとう」というものに憧れた今朝だった のですが、家に帰ると登録面接を申し込んだはずの派遣会社からは何の連絡もないし、昨日一日家にいなかっただけでみんなの日記は どんどん更新されてるしで、布団にもぐりこんでノートパソコンでネットをしながら惰眠をむさぼってしまいました。社会復帰は明日から。 ていうか派遣会社はこんなに労働意欲のある私に早く連絡をよこすべき!早くしないと労働意欲がなくなっちゃうから。

■2月4日(月)

ナック@無職です。@が使いたかっただけです。

-----------------------

昨日暇に耐えかねて遊びに行って、ジントニック5杯飲んだら倒れて家に帰ってきたわけですが、どうも実は風邪をひいていたらしく、 今日一日寝て過ごしました。飲まず食わずで10時間睡眠。でやっと夕方起き出して、夕飯を食べたらなんとかいけたので、家族に なんとか直ったっぽいよ、と言って喜びを分かち合っていたら、「よし!今日は節分だ!豆まきをするぞ!」と父親が騒ぎ出しました。 娘の体調回復→嬉しい→豆をまく、という父親の脳の構造がさっぱりわからないのですが、パラサイトシングル(しかも無職)のため 私の家での地位は一番下です。ユニクロのジャージにフリースというひどい格好のまま、家族の後ろについて夜の町にむかって「鬼はー 外!福はー内!」と言いながら家族みんなで豆をまいたりしてしまいました。ちなみに私の弟(アーケードゲームオタク)は明日大学 入試です。風邪の姉と豆をまいたりしてる暇がお前にはあるのか?と思ったのですが、そこは言わないでおきました。いや、もうさすがに 私も大人ですから。

ハンサム団からいらした方、初めまして。私は腹黒くなんてありませんよ。すべては彼の妄想です。彼が勝手に腹を割らないだけです。 みんなが大好きハンサム団の松本さんは昨日はバウムクーヘンの絵の付いたTシャツを着ていました。(色は赤)オッシャレー!

ホーム
過去日記